なんかやりたい、なんかやらなきゃ、とか思いながら数年。すでに残り時間は少ないので、そろそろ始めないとね。
ともかく飽きないで、面倒なことが(内容だけじゃなくて、いろいろなしがらみも)ないことで、あんまりお金もかからないこと。
iOSのアプリも少しやってみたけど、こちらはしがらみもあって、軌道にのりそうにない。やりかけてるアプリは仕事に使えそうとは思っているので、公開はしないけど、今年中には仕上げて、iPhone 4に仕込んでみるつもり。
pythonは、ちょっとはやらんとまずくなってきたので、なんとなくでも読み書きできるように努力中。
で、Raspberry Pi。「で」ということもないのだけど、うまくいきゃpythonでなんとかなりそうだから、できるところまで行ってみよう。最終的に、いくつかつないで簡単な作業ロボットとかできるといいなぁ。工作はなんとかなるだろう。
思えば、今の会社に移ってから、プログラムなんて組んでない。まぁそれ以前もちゃんとなんかやったことはないんだけど。就職してしょっぱなで「あなたはソフトウェア系の適正はありません」と言われてしまったからなぁ。それから、知識もないのにハードウェア開発やって今に至る。X68kが現役の時、もう少しいじっとけばよかったと夢にまでみる始末。
X1やX68kへの感謝や懺悔を含めてもう一度、いじれる"パソコン"をいじってみよう。学生時代、FORTHで遊んだあの感覚をもう一度取り戻そう。
チビに、いつか自分で作ったものを、ちゃんと誇れるように。
0 件のコメント:
コメントを投稿